2歳うさぎ組2017年度4月の保育日誌

4月4日(火) 晴れ 齋藤

新入園児4名が保護者と離れて午前中過ごす。慣れない状況の中、新入園児・進級園児共に落ち着かない様子が目立った。園庭へ出ると気持ちが切り替わり、それぞれに好きな遊びを楽しみ、その後は落ち着いて過ごす事ができていた。

4月7日(金) 雨 天土

室内で遊ぶ。リズムで体を動かし、お絵描きやおもちゃ遊びなど和やかに過ごせた。新入園児は戸惑う子も多いが保育者が丁寧に関わることによって落ち着いて過ごせるようになってきたように感じる。

4月19日(水) 晴れ 山下

園庭で遊んだ。三輪車遊びを始めて一週間が経ち、ペダルに足を乗せてこごうとする姿が見られ始めている。三輪車に興味を持つ子が多いので、また屋上で三輪車遊びをしたいと思う。

4月27日(木) 曇り 山下

悪天候の為、室内で過ごす。跳び箱・滑り台・平均台の3つのコーナーを設定して運動遊びを行った。跳び箱遊びは、全身を使って上手にジャンプをする姿が見られる。

育児あれこれ