1歳あひる組2022年度9月の保育日誌

9月2日(金)雨・・・福田

部屋に滑り台、車の坂などのコーナーで遊ぶ。見慣れないダンボールや机で作った滑り台に喜び遊んで過ごす。段ボールの坂は遊びが進むにつれトンネルになったり、波のように動かして車を動かす遊びに変わる。トンネルの中に入り友だちと笑い合う姿や月齢問わず関わる様子があった。後半は高月齢の子たちはホールへ行く。遊ぶ場所を分ける事で高月齢の子は思い切り体を動かし、室内ではのんびりと遊べる環境ができた。このように工夫する事の必要性が感じられて良かった。

 

9月6日(火)晴れ・・・若松

久しぶりにテラスでの水遊び。玩具を並べたり、水を触ったりしていた遊びから、縦に積んでみるという遊びに展開している所が面白く、子どもたちの遊びの発展性が感じられた。年長組の野菜を育てた後のプランターに生えたキノコを観察。次々とキノコに水をあげに行く子どもたち!こんなに小さい頃からお世話という気持ちが芽生えてくるのかと驚かされた。このような姿が見られて子どもたちの心の成長も感じることができ良かった。

 

9月16日(火)晴れ・・・森住

秋祭りに参加する。3階ホールに行くと嬉しそうにしながらも保育者の手をギュッと握り緊張していた。逆にとても喜び年長児たちに積極的に関わり秋祭りを楽しんでいる子もいた。行事に参加することができ子どもたちにとっても良い経験になった。普段強く主張する子どもたちが緊張して動けなかったり、逆に泣くかな?と思われる子が笑顔で積極的に関わっていたりと、子どもたちの様々な面を知ることができ、保育者にとっても良かった。

 

9月27日(火)晴れ・・・野﨑

久し振りに全員で散歩に行く。2台バギーを出し6名の子は歩いて出発。帷子川沿いの安全な場所に着きバギーの子も何人か降りて手を繋いで歩いてみた。友だちと上手に手を繋いでしっかりとした足取りで歩けている姿に驚いた。しかし、気になる物などがあると手を離してしまう姿も見られたので、安全な遊歩道などを使って手を繋いで歩く経験を今後もしていきたい。園に戻る時間が11時頃になってしまったが眠くなる子もおらず体力もついてきたな…と子どもたちの成長を感じられる一日だった。

育児あれこれ