1歳あひる組2019年度3月の保育日誌

2020年 3月 4日(水) 天気:雨     担当:松岡

今日はうさぎ組で乳児集会があり参加する。最近うさぎ組で遊んでいる「おおきなかぶ」の劇ごっこを見た。かぶを引っ張る場面では「手伝ってくれる人~?」と言われると、何人もが手を挙げ積極的に前に出ていった。歌詞に合わせてうさぎ組、ひよこ組の子と一緒に引っ張る真似をして楽しんでいた。人見知りや場所見知りをしていた子も友だちの遊ぶ笑顔に緊張がほぐれて保育者から離れて好きな遊びを始めた。友だちパワーはすごい。頼もしくなってきたと思う。

 

2020年 3月 9日(月) 天気:くもり     担当:高橋

鼻水や咳症状はあるが、先週よりも出席人数が増えた。全員で帷子川沿いに散歩に出かける。広場には春の花も多く咲いてきて、近くに寄りにおいをかいだり、小さな自然に目を凝らしじっと見つめる姿に探求や好奇心の意欲と生きる力を感じる。少し高さのある段差をよじ登ったりジャンプしたり、また、わらべ歌遊び「ひいらいたひいらいた」を数人で始めると「もう一回やろう」と友だちが加わっていき繰り返し楽しんだ。

 

2020年 3月 11日(水) 天気:晴れ      担当:櫻田

4月並みの暖かさで、川沿いに行くと、今日も小さな春をたくさん見つける事ができた。アリやダンゴムシを見つけて、子どもたちは頭をくっつけるようにしてのぞき込み、大喜びだった。保育者が、桜のつぼみが膨らんでいるのを指さして声をかけると、「ふーん」と見上げていた。散歩の行き帰りもいつの間にかスムーズに手をつないで歩きだせるようになり、長い距離をしっかり歩けるようになった。自信を持ってうさぎ組に進級できると思う。

 

2020年 3月 16日(月) 天気:晴れ     担当:浅松

今日は三角公園に出かけることにした。商店街を通りながら好きなもの、知ってる物を見つけ「アイス」「おさかなやさん」と口々に言い、興味津々で歩みがゆっくりになる。そんな姿が成長の一面で可愛らしい。公園に着くと高い所に上ろうとする友だちに「おおきくなったらね」と声をかけたり、「じゃあ、あっちでまてまて(おいかけっこ)する」と違う遊びを提案し、場所を変えて遊び始める子もいた。そんなところにもすごい成長を感じた。

 

育児あれこれ