1歳あひる組2016年度5月の保育日誌

5月16日(月) 晴れ…大竹

今日は熱による体調不良のため欠席、早退する子どもたちが多く、少人数の中での保育であった。散歩は途中で工事があったため、目的地を変更する。広場に小枝がたくさん落ちていたが、投げたりすることなく、砂に絵を描いたりと安全に機嫌よく遊んだ。

5月17日(火) 雨…山下

リズム遊びをとても楽しみにしている子が多く、ピアノの音に耳を傾けながらリズムに合わせて身体を動かし、楽しむ姿が見られていた。今後も子どもたちの成長に合わせたリズム遊びを行っていきたいと思う。

5月23日(月) 晴れ…小田桐

散歩の途中でしろつめ草やアリ、ちょうちょうなどを見つけ自然に触れた。これからも色々な自然にふれながら、楽しんでいきたい。

5月26日(木) 曇り…櫻田

初めて、岩間町公園に遊びに行った。公園の石の階段は段差が少ないので、子どもたちは自分で昇り降りができるが、降りる時には自ら慎重に行動することができていた。行き帰りに順番で手を繋いで歩くようにし、足腰の発達を促していきたい。

育児あれこれ