0歳ひよこ組2021年度8月の保育日誌

8月5日(木) 天気:晴れ  記録:森住

O君たちは階段上りやホールで遊ぶ。MちゃんとNちゃんはあひる組保育室であひる組の子どもたちと遊ぶ。その他の子どもたちはひよこ組保育室で遊ぶ。各々発達に合わせた場所で遊びを楽しむ事ができた。

大きい氷の塊をタライに入れて、様子を見ていると恐る恐るそーっと手を伸ばして触ろうとしていたり、全く触らない子、迷わずつかむ子、それぞれの様子が見られた。

 

8月12日(木) 天気:曇り  記録:濱名

子どもたちが揃いホールに行こうと思ったが、何人かが集中して玩具で遊んでいたので行きたがる子どもだけホールで遊んだ。階段の上り下りも上手にこなし、きりん組のお化け遊びに仲間入りしたり段ボールの中に入ったりして楽しんだ。ひよこ組保育室では、いつもより高めなマットの山を設置した。バランスを取って歩いたりハイハイしたりして体を動かして楽しんだ。

 

8月17日(火) 天気:雨  記録:戸島

ホールで遊ぶ。あひる組、きりん組に混ざり異年齢児交流を楽しむ。月齢が高い子は玩具の取り合いなどするも一緒に楽しそうに関わる姿もあった。同じクラス同士の関わりの中でも玩具の取り合いなどあり怒って訴える子もいる。怪我など無いように気を付けながらも友だちとのやり取りを見守っていきたいと思う。

 

8月18日(水) 天気:晴れ  記録:森住

久しぶりに帷子川沿いに散歩に行く。風が吹いて涼しかった。木や草が揺れる様子を見て、指を差して「あ、あ。」と声を出し喜んでいた。風の強さに目を大きく開け、びっくりしていたり、道端の花を見て笑顔になったり各々戸外活動を楽しんでいた。

育児あれこれ