0歳ひよこ組2020年度9月の保育日誌

9月9日(水) 天気:晴れ  記録:嶌田

ボールプールや滑り台を朝から準備して、すぐに遊びに入れるようにしておく。水道での水遊び、ボールプールや滑り台で思い思いに遊んでいた。玄関の方へ行きたくて機嫌の悪くなった子がいたので、その子だけ玄関前で十分に楽しむ。個別に対応したことで、個人的にも全体にも混乱がなく、楽しく遊べていた。室内遊びに飽きてきた様子も見られるので、遊びを工夫したり、保育者とのふれあい遊びを多く取り入れていく。

 

9月14日(月) 天気:晴れ  記録:小野寺

一人が何かを欲しがると、3∼4人で同じ物を要求する事が増えている。複数名で遊べることを期待し、巧技台や大型積み木で段差を作り誘うと、何人かが集まってきてチャレンジし始めた。すぐにやめた子もいたが、面白さに気付き何度も繰り返し遊ぶ姿もあった。歩行は安定してきたが、転びやすい子も多いので、足の上げ方が上達するように段差遊びは今後も取り入れていきたい。

 

9月16日(水) 天気:くもり  記録:小野寺

鼻水が出ている子が多いので、散歩は自粛。出かけた後のうさぎ組を借りて遊ぶ。ひよこ組にはないままごと玩具や、洗濯ばさみ、お医者さんセットが人気。同じものが複数あるので、取り合いにならず楽しめていた。いつもとは違う保育室で過ごすと、刺激が多いのか、担任に甘える様子が少なかった。以前は環境が変わると落ち着かない様子の子もいたが、今では環境が変わった方がよく遊べているので、ひよこ組の環境ももう一度見直したい。

 

9月17日(木) 天気:晴れ  記録:嶌田

マット遊びと、クレヨンを使った描画遊びを行った。保育室に準備するとすぐに集まってきてしばらく遊び、満足すると絵本やいつもの玩具のところへ移動し、自由に遊んでいる。ひよこ組保育室のみだと飽きてしまうので、玄関前へ行くなど場所の工夫も必要なため、活動内容を細かく考えていく。子ども中心、飽きない、満足するを基本に準備していく。

 

育児あれこれ