0歳ひよこ組2020年度12月の保育日誌

12月7日(月) 天気:晴れ  記録:嶌田

散歩へ行くとわかったのか、自ら靴下や帽子の準備をする姿が見られる。他のクラスと出発時間が被ったため、あひる保育室にて手遊びをして待つ。「ちょちちょちあわわ」を気に入り、上手に真似する子が多く、「もういっかい!」と催促している。

午睡時、入眠に時間がかかるが、ゆったりと関わる事で安心した様子で入眠出来たようで良かった。

室内での玩具に飽きている様子もあるので、玩具の入れ替えや配置を工夫していく。

 

12月9日(水) 天気:くもり  記録:小林

保育室のレイアウトを変更した。子どもたちは新鮮に感じたようで、室内を広々と使って楽しんでいた。歯科健診があり、歯科医が入ってくると泣き出す子もいたが、抱っこして「痛くないよ。大丈夫だよ。」などと声掛けをしながら行なった。終わった子にも、抱きしめて「頑張ったね」と声をかけることで、その後の活動にも影響はなかった様子。

室内遊びだったが、体を使った遊びから手先を使った遊び等いろいろ準備することで、一人一人が好きなことを選んで楽しんでいた。

 

12月16日(水) 天気:晴れ  記録:嶌田

鼻水や咳の子が多いため、室内で過ごす。滑り台、ボールハウスをはじめ、いくつかコーナーを作ると、それぞれ好きな遊びをはじめ、子ども同士でも遊びが発展していく様子も見られた。途中、友だち同士や保育者と一緒に手を繋いで歌いながら室内を散歩するように歩いて楽しむ姿もあった。子どもの様子を見ながら一人ひとりのタイミングを見て触れ合い遊びを入れることで、飽きずに活動出来ていてよかった。

 

12月21日(月) 天気:晴れ  記録:小野寺

朝寒かったので、ゆったり室内で過ごし、少し気温が上がってから短時間の散歩に出かけた。散歩の道中は、立ち乗り・座り乗りバギー、手を繋いで歩くの3通りをそれぞれが選んだことで、機嫌よく出かけることが出来た。外遊び時間約30分だったが、かえって集中して砂遊びが出来たりして丁度良い時間だったと思う。午前中満足してしっかり遊べて、入眠のタイミングもそれぞれに合わせることでしっかり眠れた様子だった。

育児あれこれ