0歳ひよこ組2018年度10月の保育日誌

10月10日(水)晴れ

秋晴れの良い天気、久しぶりに散歩に出かける。帷子川に近づくと電車の音が聞こえ始める。子どもたちはすぐに気づき声をあげている。保育者が一緒に手を振って見せると、皆で手を振っている。堤防につかまり、電車が通るたびに飛び跳ねて喜ぶ姿が見られた。低月齢児は落ち葉を両手に持ち、保育者に手渡したり、拾いあげたりしていた。

 

10月11日(木)雨

雨が降ったりやんだりはっきりしない天気の為、室内で過ごす。巧技台を下に敷き、マットで山を作る。メインの山の他にも布団とマットで小さい山を作ってみた。大きい山に集中し上まで立ったまま登る子、ハイハイで登る子がいる。大騒ぎの中、小さい山に静かに登っている子もいて、それぞれに楽しんでいる様子だった。

 

10月15日(月)曇り

雨が心配な天気、鼻水が出ている子が多かったことから、テラスで遊ぶことにした。始めはシャボン玉を中心に子どもの様子を見る。飛んでいくシャボン玉を追いかけたり、ストローの先からでるシャボン玉に、目を輝かせて見ていたり、たくさんの表情が見られる。その後は車を走らせたり、思い思いに好きな玩具を手にしてしばらく遊んで部屋に戻る。

 

10月22日(月)晴れ

カラー帽子をかぶると「早く外に出たい」と廊下を指さしている。外遊びでは、あひる組の子どもが遊んでいる様子を眺め、自分もやりたそうにして見ている子や近付いていく子と様々である。ずっと外で遊んでいたくて入室を嫌がる子がいたが、昼食の誘いに乗って切り替えて入室できている。

育児あれこれ