0歳ひよこ組2017年度9月の保育日誌

9月4日(月)雨・・・櫻田

週明けは床に寝転ぶ姿が多く見られる。室内で体を動かせるようトンネルや布団の山あそびを行った。それぞれ好きな場所を選んであそんでいた。運動会で行う「ラーメン体操」は繰り返し行ううちに動きを覚えたり、保育者の真似をしたりして少しずつ手足を動かす子が増えてきた。

9月13日(水)晴れ・・・古谷

保護者会のイベントに参加する。少しずつ立つ姿も見られたが、集中して良く見ていた。内容は少し難しかったが、手を叩いたり、保育者が笑うと顔を覗き込んで一緒に笑ったりして楽しんでいた。

9月21日(木)晴れ・・・山川

ほとんどの子が靴を持って来ていたので、天王町保育園の横の公園で歩いてみた。すたすたと歩く子や立ったまま固まっている子、座り込んでしまう子がいた。声掛けをしたり、保育者が隣について歩くことでほとんどの子が歩けるようになった。歩けることが嬉しくて笑顔がいっぱい見られた。

9月28日(木)雨時々曇り・・・櫻田

廊下と部屋に分かれてあそんだ。廊下では初めてコンビカーに乗ってみたが、自分で上手に曲がったり、足を蹴って前進したりすることが出来る子もいて、一人一人の身体の成長を見ることが出来た。名前を呼ぶと手を挙げて返事をする子が増えてきた。

育児あれこれ