0歳ひよこ組2017年度2月の保育日誌

2月2日(金) 雪時々くもり 山川

先生やきりん組さんが鬼に変装し部屋に来てくれ、豆まきをした。怖がって泣く子や興味を示して近づいていく子など様々な子ども達の姿が見られた。鬼がいなくなった後も思い出して泣く子がいたが、すぐに機嫌も戻り、トンネルくぐりをして遊んだ。久しぶりのトンネルだったが、いつもと違って布団の山の上を通るトンネルにしたところ、夢中になって楽しんでいた。一方通行ということも覚え、出口から出たらくるっと反対側の入り口へ回って入り遊ぶ姿に成長を感じた。

2月5日(月) 晴れ 櫻田

今日は園庭で遊んだ。風がなかったのでそれ程寒さを感じる事はなく、子ども達はのびのびと体を動かして遊んでいた。ジャングルジムの中を移動することを楽しむ子が多く、1段目を乗り越えてみたり、迷路遊びのようにあちこち動いてみたりしていた。ボールを蹴って走って追いかける事や、保育者とキャッチボールのようにして蹴りっこをすることも上手になった。

自分で靴や靴下を脱ごうとする意欲が見られる子が多くなった。

2月9日(金) 晴れ 櫻田

今日はお絵かきコーナー、ボールプール、ブロックコーナーなどを設置し、それぞれ好きな場所で遊んだ。お絵描きでは、力強く線を描いて集中して楽しむ子もいたが、クレヨンを集めたり、下に落としたりして遊ぶ子もいた。

実習生の部分実習があり「はじまるよ♪」の歌を唄いはじめると、担任が行う時と同じように実習生の前に集まり、手遊びや絵本の読み聞かせを落ち着いて見ていた。

2月21日(水) くもり 山川

身体測定もあり、室内で過ごした。一人ずつ、泣くことなく計測を行うことができた。

アスレチックの飛び石やワニの背中に乗り、落ちないようにしっかりとバランスをとれる子も多く、室内でもしっかりと動いて遊ぶことができた。大きいレゴブロックの電車をつなげ、アスレチックのワニの背中を線路に見立てて走らせたりする子もいた。

育児あれこれ