0歳ひよこ組2017年度1月の保育日誌

1月10日(水)晴れ・・・山川
折り紙で作った凧を飛ばして遊んだ。保育者が走り回っているととてもいい笑顔で後ろをついて走っていた。夢中になりずっと離さない子は走ると風に乗って飛ぶと言うことが分かり走り回る子もいれば、出来なくてポイっと捨てて、葉っぱを集めたり、小さな段差で遊び始めたりする子もいた。季節の遊びを通してお正月の雰囲気を味わうことができた。

1月15日(月)晴れ・・・櫻田
久しぶりに公園の砂場で遊ぶ。シャベルで砂をすくう事がとても上手になり、皿やカップに入れて楽しんでいた。砂場の真ん中にある円形の台をぐるっと囲んで、それぞれがシャベルを持って、遊びを共有する姿も見られた。長い時間集中して遊び、砂を口に入れる事も無くなり、子どもたちの成長が感じられた。

1月17日(水)くもり・・・櫻田
初めて乳児集会に参加した。うさぎ組に集まり、パネルシアターを見たり、手遊びをしたりした。ひよこ組からの出し物は「わぁーお!」の体操だったが普段とは違う雰囲気の中、少し緊張気味の子どもたちは、なかなか体が動かなかった。最後まで落ち着いて集会に参加することができ、来月も楽しみにしたい。

1月23日(火)晴れ・・・古谷
テラスで雪遊びをした。保育者が作った雪だるまを触って、冷たさにびっくりする表情や、嬉しそうに雪の上を歩いていく子など、さまざまな反応が見られた。園庭で行っていた雪合戦を興味深く眺めている子もいて、季節を感じる貴重な体験となった。

育児あれこれ