0歳ひよこ組2016年度12月の保育日誌

12月2日(金) 晴れ ・・・  新井

体調の崩れ気味の子と元気な子と分かれて活動する。室内遊びの子はボール遊びを、元気な子は三角公園へ散歩に行く。子どもたちの体調に合わせて保育士の役割、配置を変えて、2グループとも安全に楽しく過ごすことが出来て良かった。

12月6日(火) 晴れ・・・ 新井

本日はフリー保育士の入る時間が長かったが、人見知りで泣いたり、動揺したりすることはあまりなかった。室内で安全に遊べる様に配慮し、パズルマットやトンネルを出して保育士が要所々々について遊ぶ。他クラスの保育士と事前に打ち合わせ、連携を図り、食事までスムーズに流れた。

12月15日((木)) 晴れ ・・・ 中村

初めて屋上に出て遊んだ。やや風があり寒さも感じたが、子どもたちはコンビカーに乗ったり自由に歩き回り、人数に対し程よい空間で十分に体を動かして遊べた。

12月20日(火)  晴れ ・・・ 高橋

師走に街の様子を見に散歩に出掛ける。少し風があったが日差しがあり、バギーに乗りビジネスパークへ行く。彫刻の犬の広場では、犬の顔を覗き込んだり触ってみたりし、それぞれたくさん歩き回り、クリスマスの装飾(大きなツリー等)には指差しをして見入っていた。

育児あれこれ