4歳あさがお組2016年度6月の保育日誌

6月2日(木)晴れ 江口

きゅうりを収穫して『板ずり』をする。「塩、たくさんついているね。」「きゅうりが曲がっているから難しいね。」等と話し、手に付いた塩を舐めると「しょっぱいね。」「きゅうり食べるの楽しみ!」と話しながら板ずりをする。自分たちで育てていたきゅうりなので喜んでいる様子が見られ「〇〇をつけたらおいしいよね!」と味付けについても話している。子どもたちの意見を多く取り入れられるようにしたい。

6月3日(金)晴れ 江口

砂場で泥んこ遊びをする。大きな穴を掘ると「温泉にしてみんなで入ろうよ!」「温泉の横に山を作って、富士山を見ながら温泉に入ろう。」と話す。途中、涼しくなってきた為、早目に片付けて入室する。クラス内で泥んこ遊びをした為、じっくりと遊ぶことができて良かった。

6月7日(火)くもりのち雨 江口

月制作で、ストローを使って吹き絵をする。前日に折り紙で“てるてるぼうず”を折っていた為、「雨を降らせるの?」と答える。吹き絵したものを見て「犬の手みたい。」「蜘蛛の巣みたい。」と例える。絵の具を使った制作をすることが多いが、喜んで取り組んでいた。色水遊び等を通して様々な絵の具の楽しみ方があることを知らせたい。

6月16日(木)くもり 江口

地域の畑でじゃがいも掘りをする。カレンダーを見て指折り数えていた為、登園時から笑顔が見られる。地域の方の話を真剣に聞き、掘り始めると「見て!大きいよ!」「赤ちゃんじゃがいも可愛いね。」「虫もたくさんいるよ!」と興奮しながら掘り、地域の方に話し掛けられると嬉しそうにする。じゃがいも掘りの後に“ピーマン、トマト、ねぎ、トウモロコシ”を見せてもらい、『とうもろこしはどこに実がなるかな?』と言うと「土の中にできるの?」『ここにお花があるよ。』と教えると「本当だ!」と驚く。とてもいい機会になって良かった。

育児あれこれ