2歳すみれ組2018年度7月の保育日誌

7月6日 (金) 雨  本多

七夕集会に参加する。室内が七夕飾りでいつもと違う雰囲気で、「お星さまだ。」「きれいだね。」と友達同士で話す。各クラスの笹飾りを興味深そうに見る。「七夕の由来」の職員劇は、保育者が織姫や彦星などを演じる姿を楽しみ、、笑ったり、真剣な表情を見せる。集会が始まる前に、すみれ保育室で「七夕の由来」を紙芝居を通して伝えていたこともあり、劇を楽しんで見ている。

 

7月9日 (月) 雨のち曇り 滝澤

プール開きの会に参加する。プール遊びでの「お約束」をよく開き、プール遊びへの期待を膨らませる。天候が悪くプールには入れないが、皆の水着を見たり、「水でっぽう」の歌を歌って、明日はプールが出来るようにとお願いする。高月齢の子達と、「晴れたら今度プールに入るよ。」と話してあった為、雨が上がった時にプールに入りたい気持ちを言葉にする子がいる。微妙な天気で、判断・結論を伝えるのが遅くなったので、今後はしっかり予定を伝えていくようにする。

 

7月20日 (金) 晴れ 本多

「今日は夏まつりだよ。」と伝えると、「可愛いの着るよー。」「楽しみだね。」と友達や保育者に伝え、笑顔を見せる。制作では、折り紙を使い、カタツムリを作る。丸シールを台紙から指先を使いスムーズに剥がす。黒目と白目の認識はまだ難しいが、保育者と「カタツムリ」の歌を歌いながら、シールで目を作る。出来上がると「みてー!」「できたよー。」と嬉しそうに伝えに来る。高温注意報が出ている為、室内で遊ぶ。体調不良や病みあがりの子もいる為、夏まつり前にゆったりと過ごせて良かった。

 

7月23日 (月) 晴れ 滝澤

プール遊びに夢中になり、興奮気味の子と、水が顔にかからない様に慎重に立ったまま遊ぶ子がいる。特に暑さが厳しくなってきた為、水に入っている時間の長さや、水分補給のタイミングをきちんと決めて子どもたちに伝えると、スムーズに行動できた。咳や鼻水が出ている子が数名いるので、見学の子が出て来た時に、たんぽぽ組と協力して、室内とプールと手分けして見て行ける様にしていく。

 

育児あれこれ