2歳すみれ組2017年度11月の保育日誌

11月9日(木) 晴れ 萩原

表現遊びをする。大まかな流れが分かり、保育者が物語を仕立てながら声を掛けていくと、子どもたちから応じた言葉が返ってくる。役ごとに披露してみたいものを引き出していくと、待機している子どもからも「○○がいいよ」と声があがり、皆で取り組み、楽しんでいく事ができた。聞き慣れている歌がある事で、イメージしやすく、友だちがイメージしたものに自分のアイディアを加えようとする子もいる。無理なく皆で取り組んでいけるよう、十分に配慮していく。また、欠席者にも楽しさやイメージの共有も出来るようにしていく。

 

11月17日(金) 晴れ 本多

避難訓練「煙体験」に参加する。消防車が見えると嬉しそうに「なんで」「ボーボー車だ」と友だちや保育者に伝える。消防士が火災について話をすると、真剣な表情で話を聞く。幼児クラスが煙体験をすると「すごいね」「なんか匂いがするね」と不思議そうに見る。保育者の消火訓練などいつもと違う雰囲気の中での避難訓練だったが、一緒に「火事だ」と声をだし、良い経験が出来た。引き続き、絵本などを通して災害時の事を伝えていく。

 

11月24日(金) 晴れ 髙島

さくら組と手を繋ぎ、四丁目公園へ散歩に行く。戸惑いや緊張も無くなり、さくら組に手を差し出したり、歩行中には会話をする姿や名前を呼ぶ姿が見られ楽しい散歩になる。公園では、さくら組に「順番だよ」と教えてもらい後ろへ並び直す子も見られゆったり遊ぶ。遊びのルールを自然に伝えてもらい、子ども同士の伝える力を改めて知る。これからも交流を深め繋がりを大切にしていく。

 

11月29日(水) 晴れ 萩原

幼児クラスのお楽しみ会リハーサルへの2回目の参加となる。1回目に観覧した事で登場人物や、展開を大まかに理解できたようで、細かい部分まで見ている。思い出しながら一緒に踊ったり、動きを真似て楽しむ子もいる。「○○くんのおねえちゃんがいるよ」と知らせながら楽しむ。前回の楽しいと感じた場面を思い出しながら期待を持ち、集中して見る事が出来た。今後、絵本やペープサートを用いて、物語を伝えてみたいと思う。

 

育児あれこれ