0歳ちゅーりっぷ組2017年度6月の保育日誌

6月8日(木)曇りのち雨            加藤

雨の為室内で遊ぶ。マットでトンネルや山を作るとにくぐったり、這い這いで上り下り上り下りを楽しんだり暫く様子を見てから遊び出す子もいる。部屋と廊下と自由に遊び体を動かす。発達に合わせ環境作りをし雨の日が多くなるのでいろいろ室内遊びを工夫する。

6月16日(金)晴れ              川上

園庭に出て、タイヤとマットの山に登ろうとしたり、這い這いで探索活動をしたり日差しが強くマットの上に寝転んだり日蔭から動かない子もいたので子どもの様子を見ながら

テラスや室内で分かれて遊んだ。今後も個々に合わせた遊びが出来るように環境を整える。

6月22日(木)晴れ              五十嵐

散歩に行く。バスやトラックが通るたびに「バス、来たねバイバイ」と保育者が声掛けすると声掛けに合わせて手を振っている。

保育者の声掛けに対する反応が良くなってきている。わかりやすい言葉でゆっくり伝えたり子どもの仕草や喃語に丁寧に答え発語につなげていく。

6月30日(金)雨               加藤

5歳児と交流を持つ。。姿を見ると手を叩いて喜んだり歩いて近寄ったりする。玩具で一緒に遊んだりオーガンジーをすると中に入り布を掴もうとしたりする。初めは遠くから見ていた子も徐々に近寄り遊んだり最後には笑顔でバイバイをしていたので今度は他のクラスにも遊びに行く機会を作り異年齢交流を増やす。

育児あれこれ