0歳ちゅーりっぷ組2007年度7月の保育日誌

7月2日(月) 大瀬

全員登園。各児の体調、リズムに合わせて午前寝したり、廊下に出て遊んだりなどしてすごす。雨なので園庭には出れず部屋の中でのんびりとすごす。月齢の高い2名は本を出してきて見たり、他のお友達に“はい”とおもちゃをわたしていた。9ヶ月の子ははいはいがとても上手になり、水道の所やおもちゃ棚につかまって立とうと移動している。

7月11日(水)石川

全体的に体調がよくないので、室内でゆったりすごす。体調のせいかお昼寝もいつもより早めに入眠する。ベット柵にメリーをつけたところ月齢の高い子たちも気付き「あっあ」と指差してじっーとみつめたりしていた。

7月17日(火)石川

全体的に体調が回復してきている様子でそれぞれ機嫌よく遊んでいる。月齢の高い2名はおもちゃを取り合いしながらも近寄っていって遊んでいる。月齢の低い子はそれぞれのリズムに合わせて午前寝したり授乳したりしてゆったりすごす。

7月23日(月)大瀬

全体的に機嫌があまりよくない。食欲も落ちている子もいるので体調が下降気味のような感じがする。こまめに検温をして体調の変化に注意していく。月齢の高い2名は園庭に出て砂遊びを楽しんだ。8ヶ月、9ヶ月の2名もバギーに乗って園庭散歩を楽しんだ。

7月27日(金)大瀬

体調があまりよくないので部屋のなかで過ごす。はいはいであちこち散策したり、本やすきなおもちゃを持ってきては、読んで、やって、などしぐさで表している。10ヶ月の子も水道の所から保育士の机の下へと興味が移り、はいはいで行ってはつかまって立とうとしている。

育児あれこれ