0歳ひよこ組2017年度1月の保育日誌

1月6日(土) 天候:曇り 記録者:加川

今日はお部屋でおままごとをして遊んだ。うさぎぐみ、りすぐみの友だちの姿を見て、お皿にカットチェーンやごちそうを入れたり、ごちそうを載せたトレイを運んだりする姿が見られた。保育者も子どもと一緒に食べる真似をして、やりとりを楽しんだ。他の友だちの使っているものをとってしまう場面もあり、様子を見ながら同じ玩具を用意していった。

1月13日(土) 天候:曇り 記録者:板谷

今日は室内で過ごした。りす、うさぎ組の子が粘土を始めると興味を持って、いすに座り”粘土したい”とアピールしていた。粘土を渡すと、指で触ったりつぶしたりして感触を楽しんでいた。うさぎ組の子が粘土にカップを入れているのを見て、真似する姿も見られた。道具の取り合い等ないよう見守りながら、子どもと粘土を楽しんだ。

1月23日(火) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は画用紙にペンで点々や線を描いて、節分に向けての豆入れ作りをした。テーブルで他の友だちが描く姿に気づくと、近くに行ってみたり、イスに座り自分もしたいとアピールしたりする姿が見られた。また、マットやソフト積み木で体を動かすことを楽しむ姿もあり、バランスをとりながらソフト積み木の上を歩いたり、ジャンプしていた。友だちとぶつかったり、押してしまったりする姿もあり、危険の内容側で見守っていた。

1月25日(木) 天候:雪 記録者:板谷

今日は室内で過ごした。鬼の小物入れの製作あそびでは、保育者と一緒にマジックで鬼の顔を描いたり、鬼のつのを貼ったりして楽しむ姿が見られた。その後粘土を出すと、粘土を握ったり、ナイフで切ろうとしたりして粘土の感触を楽しんでいた。ナイフで粘土を切る手伝いをしたり、声掛けしたりして子どもと遊びを楽しんだ。

 

育児あれこれ