2歳うさぎ組2024年度4月の保育日誌

4月2日(火) 天候:晴れ 記録者:藤澤
園庭で過ごした。砂遊びや探索遊びをじっくりと楽しんだ。それぞれに好きな遊びを楽しむ中で、見つけた花を友だちにあげたり、捕まえた虫を友だちに見せてあげたりと友だちと関りを持つ姿があった。保育者も一緒に遊びながら、関わって遊ぶ楽しさを味わえるように、仲立ちをしたり、共感したりしていった。

4月8日(月) 天候:曇りのち雨 記録者:山根
園庭で遊んだ。砂遊びをしたり、園庭の周りに咲く草花に興味を持ち摘んだりして楽しんだ。砂遊びでは、自分の気に入った玩具を選び、ごちそう作りをして「ケーキできました」「おいしいですよ」と保育者をやり取りに加えながら楽しむ姿が見られた。一緒に遊び、楽しさを共有していった。

4月19日(金) 天候:晴れ 記録者:藤澤
公民館の広場まで散歩に出かけた。広場で見つけた石を友だちと見せ合ったり、草花や虫に触れて遊んだりと楽しむ子どもたちだった。安全に散歩を楽しめるよう、簡単に交通ルールを知らせたり、楽しい雰囲気の中で歩けるよう、子どもたちの気付きや発見に耳を傾けたり、共感したりしていった。

4月26日(金) 天候:晴れ 記録者:山根
園庭で遊んだ。砂遊びや虫探しを友だちと一緒に楽しんでいた。保育者が園庭の側を通るトラックを見て「どんな荷物を運んでいるのかな?」と言うと、「いちごだよ」「ブルーベリーじゃない?」「大きな石、運んでいるんじゃない」など、子ども同士で想像を膨らませ、やり取りが広がっていた。保育者もやり取りに加わりながら、イメージが広がるよう一緒に楽しんでいった。

育児あれこれ