2歳うさぎ組2021年度4月の保育日誌

4月6日(木)天候:晴れ 記録者:景山
今日はマットとソフト積み木を組み合わせてジャンプ台や斜面を作って遊んだ。段差を上がって飛び降りたり、積み木を自分なりに積み重ねたりして遊ぼうとする子の姿があった。安全面を配慮しながら危ない遊び方や場面では声をかけて知らせていった。ジャンプするときに友だちや保育者に誘いかけ、一緒に飛ぶことを求める姿があったので、子どもの要求に応じていき、遊びを共有して楽しんでいった。

4月14日(水)天候:曇りのち雨 記録者:景山
今日は広告紙を用意して遊んだ。紙を引っ張って破れる感触を味わったり、細長く巻いてもらい棒を作ったりして遊んだ。棒の先に細長い紙片を付けてもらうとリボンのように揺れ動く様子を見つめたり、ほうきの様なものができると散らばっていた紙片に当てて掃除ごっこしたりとそれぞれに楽しむ姿があった。子どもたちの要求に応えて作り、作ったもので遊ぶ姿に声をかけていった。

4月20日(火)天候:晴れ 記録者:景山
今日は公民館まで散歩に出かけた。誘導ロープの輪を持ちながら、上手に歩ける姿が多かったが、気になるものを見つけると輪から手を放してしまうこともあったので、子どもの気持ちを受け止め、ゆっくり歩いたり、声をかけたりしながら、安全に散歩が楽しめるように配慮していった。また、いろいろな花が咲いているのを見つけて知らせる姿もあったので子どもたちの発見に耳を傾け共感していった。

4月27日(木)天候:晴れ 記録者:清水
昨日に引き続き、咳や鼻水が出る子がいたので戸外での遊ぶ時間を考慮したり、こまめに鼻を拭き取ったりしていった。園庭では、昨日楽しんだ遊びをしようと自分でコンテナの箱を持ち運んで台を作ったり、バスマットを並べたりしてジャンプ台を作る子がいた。また、ジャンプ台のバスマットに別のバスマットをつなげて、ごちそう作りや好きな遊びへと展開して楽しんでいた。それぞれの遊ぶ姿を見守りながら、物や人を通してやりとりをする楽しさを味わっていった。

育児あれこれ