2歳うさぎ組2021年度11月の保育日誌

11月2日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。遊具のふるいを使い地面の砂を小石と砂に分かれることを教えると真似してやってみる姿があり、容器の上でふるいを振り、砂を入れ集めて楽しんでいた。また、コンテナの箱に砂を入れて水槽にし、魚に見立てた石を埋めたり掘り出したりして遊ぶ姿が見られた。子どもが楽しんでいる遊びを見守ったり共感したりして友だちとも一緒に遊べるように仲立ちとなっていった。

 

11月11日(木) 天候:雨 記録者:景山

今日は画用紙にクレヨンで絵を描いて遊んだ。好きな色のクレヨンを選び、画面いっぱいに力強い線を描いたり、細かく上下に動かしてギザギザの線を描いたりする姿があった。ギザギザの線から斜めに伸びた線を引くと、「すべり台だよ」と知らせたり、「おばけの手だよ」と伝えたりする姿を受け止め、子どものイメージに寄り添った言葉をかけていった。

 

11月16日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

今日はうさぎぐみだけで賀屋神社まで散歩に出かけた。初めての場所や普段より長い距離だったがしっかり歩くことができ感心した。鳥居をくぐると松の並木道があり、松ぼっくりが沢山落ちていた。斜面に気を付けながら拾い集めることを楽しみ、園庭とは違った解放感を味わうことができた。道路は車の通りが多く、歩道のないところもあったので、端に寄って車が通り過ぎるのを待つことを知らせたり、右側を歩くことを知らせたりしながら交通ルールも伝えていった。

 

11月24日(水) 天候:雨 記録者:景山

今日は広告紙や新聞紙を用意して遊んだ。新聞紙の端を子どもに持つよう促し、保育者と向き合って引っ張り合い、破る感触を共有して楽しんだり、ソフト積木の囲いの中に紙片を入れて紙のプールを作ったりして遊んだ。紙片をかき集めて上空にまき散らし落下してくるのを浴びて喜んだり、紙片を「捕まえる」と言って空中でのキャッチを思いつき、楽しんだりする姿もあった。自分なりに遊び方を見つけて楽しむ姿を受け止めていき、共感的に関わっていった。

育児あれこれ