2歳うさぎ組2020年度9月の保育日誌

9月2日(水)天候:晴れ 記録者:景山

今日は、室内で広告紙を使って遊んだ。引っ張って破る感触を味わったり、棒状に巻いたものを持ち見立て遊びを楽しんだりした。棒状の広告紙を曲げトングに見立てると、食べ物の玩具を挟んで取る動作を楽しみ、「できたよ」と嬉しそうに見せてくれる子の姿があった。難しい動作ができたことの喜びに共感していった。ビニール袋に破った紙片を入れ集めボール状にし、蹴ったり、投げたりといろいろな遊び方を楽しんでいった。

 

9月9日(水)天候:晴れのち雨 記録者:景山

今日は、トレーニングセンターへ出かけ、かけっこや体操、簡単な競技を楽しんだ。いつもと違う場所に緊張する子や興奮して動き回る子など様々な姿が見られた。かけっこでは、はじめは、走り出せない子もいたが、友だちや保育者と取り組むことで、ゴールに向かって走りきることができていた。初めて取り組む競技では、不安になることもあったので、保育者と一緒に動きを体験しながら、楽しんでいけるようにしていった。

 

9月17日(木)天候:雨 記録者:景山

室内で体を動かして遊んだ。危険のないよう、広いスペースを作り、積み木のシーソーやマットを用意して遊んだ。シーソーに乗り、前後に動かして楽しんだり、保育者と一緒に乗って弾む感覚を楽しんだりする姿があった。慣れてくると、立って乗ろうとする子もあったが、動きの予測ができず怖さを感じる子もあり、手で支えてもらいながら楽しんでいた。いろいろな乗り方や遊び方を楽しめるように見守ったり援助したりしていった。

 

9月23日(水)天候:晴れ 記録者:景山

今日は、交流に参加し、運動会で行う競技やかけっこなど楽しんだ。環境の変化からあまり動けなかった子が積極的に取り組んだり、喜んで取り組んでいた子が動けなかったりと前回とは違う姿が見られた。楽しい雰囲気の中で運動会に参加できるように、子どもたちの気持ちに寄り添いながら声をかけ、盛り上げていきたい。

育児あれこれ