2歳うさぎ組2020年度8月の保育日誌

8月5日(水)天候:晴れ 記録者:景山

今日は水遊びを楽しんだ。廃材カップで水を汲んでは流したり、カップから別のカップへと注ぎ入れたりすることを楽しんでいた。注ぎ入れるとき、こぼすことが少なく、上手く入れられるようになり、感心した。また、カップにすくった水をジョウロの注ぎ口に入れたいが入れることができず「できない」という子もあった。保育者がやって見せると真似をしてできるようになる子もあったので、「できたね」と声をかけながら、できた喜びを共感し、自信へつながるようにしていった。

 

8月12日(火)天候:曇り 記録者:景山

今日は、カラー積木のシーソーやマットの山を用意して遊んだ。シーソーの真ん中に立って乗り、左右に揺れ動く感覚を楽しんでいた。立って乗るとバランスを崩すこともあるので、動きを側で見守り、安全に遊べるようにしていった。アンパンパズルを用意し、じっくり楽しめる環境も整えていった。わからないピースがあると保育者に尋ねる姿があり、教えてもらいながら完成する子もあった。手先を使ってじっくりと遊ぶ姿を見守り、完成させることの喜びを感じられるようにしていった。

 

8月21日(金)天候:晴れ 記録者:景山

広いスペースを作り、マットの山や机のトンネル、積み木の渡り道を用意して遊んだ。マットの山からジャンプして、前方で待っている保育者の手にタッチすることを喜び、繰り返し楽しむ姿があった。手が届きタッチができた嬉しさや面白さに共感し、満足するまで楽しんでいった。友だちと物の取り合いになり、貸してもらえないと泣いたり怒ったりする姿があったので、同じものを探して見つけることや作ってみることを促したり、「貸して」と思いを伝えてみるように声をかけたりして、必要に応じて仲立ちをしていった。

 

8月28日(金)天候:晴れ 記録者:景山

今日は水遊びを楽しんだ。タライの中に入り、遊具を使って、水をすくったり、容器に入れたりと手先を使ってじっくりと遊んだ。また、水鉄砲を保育者に向けて発射して楽しむ子もあった。子どもの期待に添いながら、水鉄砲を飛ばし合ったり、水を掛け合ったりしながら、遊びを盛り上げていった。水を入れたバケツにスコップで砂を加えると茶色になったり、砂が泥状になったりする変化に興味を示し、遊ぶ子もあったので、子どもの発見に共感しながら、遊びを見守っていった。

育児あれこれ