2歳うさぎ組2019年度10月の保育日誌

10月2日(水) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋で過ごした。手作りのレジを用意すると、「いらっしゃいませ」とレジ打ちをしたり、カバンを持って買い物をしたりして楽しそうだった。その後はお絵描きをした。なぐり描きを楽しんでいた子もまるや顔などいろいろなものが描けるようになってきて、描いたものを「これ〇〇だよ」とうれしそうにみせていた。「上手に描けたね」などと声をかけながらやりとりを楽しんでいった。

10月7日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。フェンス周囲の花やネコじゃらしを摘んでくると、砂を混ぜたり、型抜きをした砂に飾って食べ物に見立てたりして楽しんでいた。バケツの型に型抜きをすると、ネコじゃらしをローソクにしてさし込み、「〇〇ちゃんのケーキ」と言って友だちと誕生日のうたをうたって遊びが盛り上がっていた。秋の自然物も遊びに取り入れていきたいと感じた。

10月17日(木) 天候:晴れ 記録者:箕本

今日は3園交流の芋ほりに参加した。家庭や園などで、「おいもほりする!」という声がたくさん聞かれ、とても楽しみにしている様子だった。つるを持ち、力強く引っ張ると、思いのほかするすると簡単に抜けてしまい、拍子抜けする場面もあったが、土の中に残った芋を探す場面では、両手で土をかき分けて掘り進め、楽しそうだった。また園でも遊びの中に取り入れて楽しんでいきたい。

10月29日(火) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は上着を着て外に出たが、日が出て気温が上がったため、衣服を調節していった。砂山の砂を集めて高くすると、裸足になって砂山に上り、砂が崩れていく感覚を楽しんでいた。また、ドングリを用意すると、バケツに入れて買い物ごっこをしたり、砂を混ぜてケーキやプリンなどの食べ物に見立てたりして楽しそうに遊んでいた。

 

育児あれこれ