2歳うさぎ組2017年度6月の保育日誌

6月9日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

気温が高く日差しも強かったので、少し水を使って遊んだ。砂山にかけて湿らせ、遊びやすいようにしていると、子どもたちも水かけがしたくなり、バケツに少量ずつ入れて渡すと砂山に運んで流し、スーッと吸収されてなくなる水の面白さや水を含んでべたべたになる砂の感触を手や足で触れていた。また、水たまりもできると中に入って足踏みして、水の冷たさや、はねる水しぶきを味わいながら、喜んでいた。

6月15日(木) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は部屋で新聞紙や広告紙を出して遊んだ。保育者に声を掛けて、広告紙をまるめて剣を作ってもらったり、自分で自由に紙を折ったりまるめて遊ぶ姿が見られていた。保育者が広げた新聞紙を持ち、それをたたいて「パン」という音が出るのがおもしろいようで、新聞紙をオオカミや鬼に見立てると、うれしそうにたたいたり、紙をまるめたボールを投げて遊びが盛り上がった。その後は、パズルを出し、保育者と一緒にしたり、一人でじっくりと楽しんでいた。熱が出たり、咳や鼻水が出る子が多いので、保育者で連携をとりながら体調面には気を付けていきたい。

6月22日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

今日はホースを引いて水遊びを楽しんだ。バケツに入れてもらった水を運んでいき、地面に流すとだんだんと水たまりができ、足をつけて水の冷たさや感触を喜び水たまりの中でジャンプして水しぶきを飛ばしながら、元気に動き回っていた。また、水を含んで泥状になった土を手で固めて保育者に団子を作ってもらったり、泥水をスコップですくって容器に集めたりと、色々な土の感触も味わいながら、それぞれが興味のある遊びを楽しんでいた。

6月24日(土) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は大きなポスター紙の裏に、みんなでなぐり描きを楽しんだ。クレパスをしっかりと持ち、伸びやかに腕を動かして描くことを楽しんだり、円や線を組み合わせて知っている物に見立てて描く子の姿もあった。その後は、机にすずらんテープのカーテンをつけてトンネルを作り、室内の2か所に配置すると、カゴの押し車と共にくぐり抜けたりと体も動かして遊べるように環境を整えていった。

6月28日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

今日はかたつむりの製作遊びを楽しんだ。保育者が作った見本を見せて、出来上がりのイメージや作り方を知らせてから取り組んでいった。紙皿のまわりは丸シールを貼っていき、中心部分はクレパスで線描きをしていった。重ならないように等間隔でシールを貼る子や、好きな色のシールを選んで貼ったりと、それぞれ上手に貼っていた。線描きも描くスペースが丸いので、沿うようにうず巻きや線を描いて作ってみることを楽しんでいった。

育児あれこれ