2歳うさぎ組2017年度10月の保育日誌

10月2日(月) 天候:雨 記録者:加川

今日は広告紙や新聞紙で遊んだ。折ってつなげた広告紙を「変身ベルト」と言って身につけたり、まるめて作った剣を「魔法のつえ」に見立てて、魔法をかける姿が見られていた。また、子どもの「ももたろうだよ」というつぶやきからももたろうごっこが盛り上がり、新聞紙をまるめてきびだんごを作ったり、鬼を描いた新聞紙に向かって鬼退治をして楽しんでいた。保育者も子どものつぶやきや発想を大切にしながら一緒に遊んでいった。

10月6日(金) 天候:雨 記録者:景山

机の方では粘土遊びを楽しんだ。手に取った粘土を手の平の中ですり合わせて長細くしたり、ヘラなどの道具も使いながら切ったり平らにつぶしたりと、手先を使って楽しむ姿があった。型抜きした粘土に小さな塊の粘土を顔の形になるように付け加えて”アンパンマン”を作ったり、すり合わせた粘土の形が散歩中に見た畑の長なすの形に似ているのを思い出す場面もあり、子どもの思いや気づきに共感していった。

10月7日(土) 天候:曇り/晴れ 記録者:景山

積み木の渡り道やマットの山を作って遊んだ。積木同士を少し話してすき間をあけて難所を作ってみると、活発な子は跳び越えて渡れる姿があった。積木を棚にかけて斜面になると車の玩具をのせて走らせて楽しんだり、積み木で囲んだスペースをお風呂に見立てて、赤ちゃん人形と一緒に入って体を洗う真似などのごっこ遊びも楽しんでいった。子どもたちが楽しんでいる姿を見守ったり声掛けをし、楽しさに共感していった。

10月14日(土) 天候:曇り 記録者:景山

今日は蚊屋島神社まで散歩に出掛けた。道中、ミニショベルカーがアスファルトを剥がし取ってダンプカーに積みいれる場面が見られた。普段絵本などで目にする場面を実際に見ることができ、とても興味深そうに見つめていた。散歩中の犬と出会ったり、地域の方にも声を掛けてもらい、会話を交わすなどやりとりを楽しんだり、神社まで距離もあったが色々な物や人との関わりを楽しみながらしっかりと歩くことができた。

10月24日(火) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。保育者が砂山を高くすると、うれしそうに上に登ろうとしたり、トンネル作りをする姿が見られていた。保育者に「〇〇しよ」と声を掛ける姿があり、子どもが興味を持ったり、したい遊びを一緒に楽しんでいった。友達と同じ遊びや玩具が使いたくて、取り合いなどのトラブルになる姿もあり、子どもの様子を見ながら声を掛けていった。

 

育児あれこれ