2歳うさぎ組2016年度8月の保育日誌

8月1日(月) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は、水に花びらを入れて凍らせた氷を用意して遊んだ。めずらしい氷に喜び「冷たいね」と冷たさを感じながらも手に持ったり、氷についている花びらを指で取ってみたりするなど、氷の感触を味わっていた。氷を水につけると浮いてくるので、それをごちそうに見立てたり、コップに入れて「コーヒー」と保育者に持ってきたりして、友達や保育者と一緒に見立て遊びも楽しんでいった。冷たい感触をとても喜んでいたので、今度は色をつけたりして工夫して遊んでみたいと思う。

8月3日(水) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は3色の氷を用意して、園庭で感触遊びや水あそびを楽しんだ。今回は青や赤、緑の色が氷についていたので、好きな色を手に持ってみたり、手の平の上で氷が溶けて、色が出てくる様子を見たり感じたりしていた。ビックバスの中に氷を入れると色がついているのでよく見え、手桶ですくって「とれたあー!」とまるで金魚すくいのような感覚で遊ぶ子もあった。子どもの発見や遊びに共感し、楽しみながら一緒に関わっていった。

 

育児あれこれ