2歳うさぎ組2016年度12月の保育日誌

12月2日(金) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭で遊んだ。暖かく上着を脱ぐなど調節をして心地良く過ごせるようにしていった。
保育者や友達と一緒に簡単なおにごっこ遊びをした。保育者と友達が手をつないで追いかけていくとキャーキャーと嬉しそうな声をあげながら、逃げるのを楽しんでいた。保育者や友達にタッチされないように友達の後ろに隠れたり、右へ左へとつかまらないようにいろいろと考え逃げているようだった。これから寒くなっていくので、こうした体を十分に動かした遊びも取り入れていこうと思う。

12月14日(水) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は日吉津保育所へ行き、二歳児交流に参加した。ホールでははしご渡りや平均台、すべり台などの巧技台や、ジャンプしたりくぐったりするなど他園の友達と体を動かして遊んだ。保育者と一緒に行動する事で、安心して「次これしよう~」と好きな遊びを楽しめる子もいたり、他園の友達と一緒に順番にはしご渡りをしたりなど側にいる友達と遊ぶ事を楽しむ子もあった。両手、両足をしっかりと動かした遊びができ子ども達ものびのびと活動できていたように思う。プレゼント交換では、ルールも守り合図でひもを引っ張ってプレゼントをもらった。落ち着いて参加もでき、一人ひとり当たったプレゼントをとても喜んでいた。久しぶりの交流だったが、不安気な様子もなく楽しめていた。

12月15日(木) 天候:雨 記録者:宮﨑

今日は12月の誕生会をし、大型紙芝居を見たり、歌をうたったりして友達をお祝いした。りすぐみの友達が質問に応えると、上手に言えた事に対して保育者と一緒に手をたたいてほめてあげたりする姿もあり、皆で楽しめた誕生会だった。誕生会の後は、粘土あそびをした。粘土を伸ばし棒を使って平らに伸ばすと「ハムでーす」とハムに見立ててみたり、伸ばし棒の使い方も上手になってきていた。手の平で粘土を転がして細長く粘土を伸ばしたり、思い思いに形を作り、ウインナーやチョコアイスなど保育者に見せていた。友達が作ったのを見て、他の子も真似して作ってみたり、集中して取り組めていた。

12月19日(月) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭で遊んだ。前に作った砂山がそのまま残っていたので、また砂山作りの続きをする子もあった。スコップで砂をすくい、砂山のてっぺんから砂をかけ、スコップの後ろの平な面で叩いて固めた後、小石やどんぐりを拾い集めて砂山に付けてみたりなど、工夫もみられた。作っている途中、年下の友達も一緒に作っていたが、崩すほうも面白くて壊れてしまう時もあった。「また作り直そうね」など言葉をかけ、自分の作ったのを大切にしたい気持ちを大切にしながら、一緒に作り直していった。

12月22日(木) 天候:曇り/雨 記録者:宮﨑

今日はクリスマス会を行った。手型で作ったトナカイの防止をかぶると、子ども達の気持ちもワクワクした気分になりポンポンをもって楽しそうに踊っていた。パネルシアターを見た後は、保育者のかけ声で「サンタさーん」と呼んでみた。サンタさんが登場して少し固まって緊張する子もあったが、嬉しくてサンタさんに近寄りソリのひもを引っ張っていった。緊張しながらもプレゼントをもらうと「ありがとう」と言えたり、「○○先生だった」と気付く子もあり、少しずつ緊張もほぐれてサンタさんと握手したり、タッチしたり、触れ合い楽しめていた。クリスマス会の後、ブロックでサンタさんの家を作ったりする子やサンタさんへのお手紙配達ごっこをするなど余韻も楽しんでいた。

育児あれこれ