1歳りす組2021年度8月の保育日誌

8月3日(火) 天候:晴れ 記録者:清水

今日は室内で遊んだ。プラスチックレール玩具やレゴブロックのコーナーを用意すると、自分でレゴブロックを上へ上へと積み重ねていったり、レール玩具をはめ合わせて道路を作ったりして遊ぶ姿があった。レール玩具が上手くはめられず「できない」と保育者に伝える子もいたのでやり方を丁寧に伝えたり、一緒にはめ合わせたりしながら作って遊ぶ楽しさが味わえるように関わっていった。

 

8月11日(水) 天候:晴れ 記録者:清水

今日は園庭で水遊びを楽しんだ。水鉄砲の遊具に興味を持ち、保育者に「やって」と言い、水鉄砲の中に水を入れてほしいことを言葉で伝えたり、水鉄砲に水を入れると持ち手をおして水を飛ばしたりして遊ぶ姿が見られた。月齢の低い子は、水たまりの泥に興味を示し、スコップで泥をすくったり、水たまりの中に足を入れたりして泥の感触を楽しんでいた。それぞれの興味のある遊びを楽しみながら声をかけ関わっていった。

 

8月16日(月) 天候:曇りのち晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。コンテナ台に上がるとジャンプをしようとする子の姿があった。一人で飛び降りることは怖さがあり、保育者の手をもとめる姿があった。子どもの気持ちを受け止めながら、ジャンプの援助を行い、楽しさを共感していった。また、フェンスの外側に見えるものを指差して、“抱っこでもっと見たい”とアピールする子の思いに応えていき、トラックや木など指差すものに対して「○○だね」と言葉にして表しながら、物と言葉が結びつくように関わっていった。

 

8月23日(月) 天候:曇り 記録者:清水

今日は室内で遊んだ。マットとソフト積み木を組み合わせて山を作り、体を動かして遊べるコーナーを用意していった。遊具の斜面を上り下りすることを楽しみ繰り返したり、保育者に手を差し出して援助してほしいことをアピールしたりして遊ぶ姿が見られた。また、マットの斜面で車の玩具を走らせて遊ぶ子もいたので、子どもたちの遊ぶ様子を見守りながら怪我のないよう安全面に配慮していった。

育児あれこれ