1歳りす組2023年度8月の保育日誌

8月9日(水) 天候:晴れ 記録者:遠藤
室内で過ごした。年上児の遊びや使っている玩具が気になり覗きに行ってみたり、横から手を伸ばして取ろうとしたりする姿があった。「貸してだね」「一緒がいいね」などと声をかけると、うなずく子や「貸して」と言いに行く子もあった。保育者が一緒に声をかけることで互いに気持ちよく遊ぶことができていた。自ら言葉にして遊びに加わる姿も増えてきており、微笑ましく思った。

8月18日(金) 天候:晴れ 記録者:藤澤
室内でマットの山道を作って過ごした。山道の上を歩いたり、山道の上からジャンプしたりして体を動かして楽しむ子がいた。一人一人の成長や様子に合わせて活動を楽しめるように環境を整えていった。また、安全に遊べるように側につき見守っていった。

8月23日(水) 天候:雨時々曇り 記録者:遠藤
室内で過ごした。0歳児と一緒に過ごしたい子、2歳児の遊びが気になる子と様々だったため、別々で過ごした。1ℓ積み木を用意すると、自分で積んでみようとする姿があった。他児に崩されそうになると「こわれちゃう」「やめて」と、はっきりと言葉で伝える姿も見られた。遊びたい気持ちを尊重し、側で見守っていった。塗り絵にも興味を示し、2歳児と一緒に取り組もうとしていた。「一緒にペンを使おうね」「蓋を閉めて次を使おうね」などと声をかけ、使い方を伝えていった。

8月29日(火) 天候:晴れ 記録者:遠藤
室内で過ごした。年上児の動きを気にして同じように遊ぶとする子が多くいた。リブブロックで車を作った年上児に近付いていったり、粘土で遊んでいるところに入っていったりと興味を示していた。一緒に遊びたい気持ちはあるが、上手く伝えられず、強引に横から取ってしまったり、壊してしまったりする様子も多いため、保育者が側に付き、気持ちを代弁しながら関わっていった。

育児あれこれ