1歳りす組2023年度10月の保育日誌

10月6日(金) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭で遊んだ。ままごとをじっくりと楽しむ子が多くいたので、コンテナをテーブルに見立てたり、草花を使って盛り付けをしたりしてさらに楽しめるように一緒に遊んでいった。また、ポックリやシャボン玉に興味を示す子もおり、危険のないよう側についてそれぞれの好きな遊びを楽しめるように関わっていった。

10月11日(水) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭に出て遊んだ。友だちの遊びを真似て遊び始める子どもたちだった。「同じ遊びだね」「一緒にできたね」など、遊びを共有する楽しさを味わえるように声をかけながら遊びを見守っていった。貨物列車やトラックに興味津々の子も多く「あっ!」と指差し手を振って楽しむ子もあった。子どもたちの気付きに共感し、一緒に手を振ったり、声をかけたりして楽しんでいった。

10月17日(火) 天候:晴れ 記録者:藤澤
園庭で遊んだ。他児の遊びをよく見ていて、同じ玩具を自分でコンテナから出す姿があった。また、保育者や年上児の話す言葉をよく聞く子が見られ、保育者や他児と会話をしようとする姿があり感心した。「自分で持ってこられたね」「お話楽しいね」などと自分でできる喜びや会話する楽しさを味わえるように関わっていった。

10月26日(木) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭で遊んだ。「はい、どうぞ」「ありがとう」などと言いながら玩具の貸し借りをする姿があり、感心した。友だちとの関わりを楽しんでいけるように側で見守っていった。年上児がしている遊びが気になり、近づいていくが盛り上がっている雰囲気に入りたいが入れない子があったため、「一緒にしたいね」「行ってみようか」などと声をかけ、気持ちに寄り添いながら行動を見守ったり、一緒に年上児に声をかけたりと関わり方を伝えていった

育児あれこれ