1歳りす組2021年度7月の保育日誌

7月5日(月) 天候:雨 記録者:清水
今日は室内で遊んだ。六角積み木の上にマットを敷いてでこぼこな道を作ると段差から落ちないように渡る子や段差を這って上り下りする子などそれぞれが好きな様に体を動かして遊ぶ姿が見られた。また、新しい食べ物玩具に興味を示し、小皿に食べ物玩具を入れてごちそうを作ったり、作ったごちそうを側にいる友だちに食べさせてあげたりして楽しんでいた。子どもたちの遊びを一緒に楽しみ、友だちや保育者と関わって遊ぶ楽しさや嬉しさを味わっていった。

7月14日(水) 天候:晴れ 記録者:景山
今日は欠席が多く、室内でゆったりと過ごした。ソフト積み木の斜面にマットをかけて滑り台のような形にすると登り降りしたり、上がりきれずに後退したり滑り落ちる動きも面白がり、体を動かして楽しんでいた。その時に片言で気持ちを発する姿があったので思いを汲み取って言葉を代弁していき、楽しさに共感していった。

7月30日(金) 天候:晴れ 記録者:清水
今日は室内で遊んだ。木製積み木を用意すると積み木を横一列に並べて遊ぶ子がおり、何を作っているのか尋ねると「枕だよ」と答える姿があった。積み木を使って遊ぶ姿を見守り、「いっぱいできたね」「すごいね」など、声をかけながら作って遊ぶ楽しさが味わえるようにしていった。また、食べ物玩具を小皿や茶碗に入れたり、トングを使って盛り付けたりすることを楽しむ姿が見られた。保育者も一緒に遊びながら、ごちそう作りをする楽しさや面白さに共感していった。

育児あれこれ