1歳りす組2021年度4月の保育日誌

4月2日(金) 天候:晴れ 記録者:夕永
気候が良かったので園庭で遊ぶ。新入園児は外遊びが好きなようで機嫌もよく、砂に触れたりスコップを持って地面に線をつけたりして興味津々で砂の感触を味わっていた。進級児はままごとをしたりバケツに葉っぱを入れて持ち歩きお出かけごっこをしたり、友だちや保育者と思い思いに遊んでいた。友だちにままごとで作ったごちそうを持って関わろうとする姿も見られた。保育者もやりとりを見守りながら一緒に遊んでいった。

4月5日(月) 天候:晴れ 記録者:清水
室内で遊んだ。新入園児の一人は、初めて接する保育者でも泣くことが少なくなった。保育者がBブロックで車を作ると触れたり、マグネットブロックを手に取って口に運んだりするなど玩具の感触を確かめて運ぶ姿が見られた。ソフト積み木でジャンプ台を作ると興味を示す子が多く、飛び降りることを繰り返し楽しんでいた。保育者の手を持ち、ジャンプ台に上がる子もいたので、子どもたちに気持ちを受け止めながら一緒に遊んだり、体を動かしたりしながら楽しさや嬉しさを味わえるよう関わっていった。

4月14日(水) 天候:雨 記録者:清水
室内で遊んだ。広告紙を用意すると興味を示し、紙を引っ張ったり、丸めたりして感触を楽しんでいた。月齢の小さい子は、広告紙を破ろうとするが難しいようで、保育者が少し切れ目を入れた紙を渡し引っ張ると破れる感触が味わえるように関わっていった。広告紙を丸めて細長い棒を要求する子や作った棒を持って遊ぶ子などの姿が見られた。子どもたちの遊びを一緒に楽しみながら、作ったもので遊ぶ楽しさや面白さを味わっていった。

4月22日(木) 天候:晴れ 記録者:清水
今日は園庭で遊んだ。ふるいの中にスコップで砂を入れたり、落ちているどんぐりや葉っぱを入れたりしてごちそう作りを楽しむ子や、2歳児がしている遊びを見て一緒に遊ぼうとする子などそれぞれの遊びを楽しむ姿が見られた。保育者が笛を用意すると笛の合図で走ることを楽しんでいた。友だちとぶつかってしまう子もいたので、一緒に楽しみながら子どもの走るペースを考え安全に取り組めるよう配慮していった。

育児あれこれ