1歳りす組2020年度10月の保育日誌

10月2日(金)天候:晴れ 記録者:景山

高月齢の子は、2歳児と一緒に散歩に出かけた。誘導ロープの輪を持ちながら、2歳児と同じペースで歩く姿があったが、車が通り過ぎるのを待つ時に手が離れる場面があったので、持ったまま待つことを伝え、促していった。柿の実やコスモスなどの秋の自然物を見たり地域の方と出会ったりしながら散歩を楽しんでいった。

 

10月10日(土)天候:曇りのち雨 記録者:景山

今日はボールや風船を用意して遊んだ。風船に描かれたキャラクターのイラストを見つけると嬉しそうに保育者に見せたり伝えたりする姿があった。子どもと一緒にいろいろなキャラクターを見つけ楽しんでいった。また、壁にモンスターの絵を貼り的当ても楽しんだ。風船やボールを的に当てる楽しさを共有していった。安全面に配慮しながら、室内でも存分に楽しめる環境を整えていきたい。

 

10月13日(火)天候:晴れ 記録者:水田

今日は、園庭で遊んだ。フェンスの端から端まで友だちと一緒にかけっこをして楽しんでいた。2歳児の真似をしながら、走るスピードを上げて楽しんだり、保育者の笛の合図に合わせて走ったりする姿が見られ、微笑ましく感じた。友だちとぶつかったり、転倒したりと危険のないように見守り関わっていった。

 

10月19日(月)天候:曇りのち晴れ 記録者:水田

今日は、室内で製作遊びを楽しんだ。2歳児が取り組んでいる様子を見て、やりたい気持ちが盛り上がり、席につくと自分のイメージしているものをすぐに作り始め色紙を貼って楽しむ姿が見られた。好きな色が選べるように何色かの色紙を用意したり、のりをつけやすいように小分けに出したりして取り組んでいった。低月齢の子はのりを付けたり伸ばしたりすることが難しいようだったので、側につき一緒に取り組んでいった。

 

10月26日(月)天候:晴れ 記録者:景山

今日は、園庭で遊んだ。おやつの時の廃材カップを用意すると砂を入れてジュースに見立てたり、ストローの代わりにスコップを挿し込んで見せてくれたりする姿があった。砂場ではケーキ作りを保育者と一緒に楽しみ、葉っぱで飾りつけると“おめでとう”の歌を歌って楽しんでいた。友だちとも楽しさを共有できるように声をかけたり、仲立ちをしたりしていった。

育児あれこれ