1歳りす組2019年度3月の保育日誌

3月6日(金)天候:晴れ 記録者:箕本

今日は、天候も良く暖かかったので公民館の広場へ散歩に出かけた。久しぶりの誘導ロープで、まだ慣れていない姿もあったので、子どもの動きに目を配りながら安全に歩けるようにしていった。広場では、様々な生き物に興味を持ち、触れてみようとする姿がたくさん見られた。「たくさん見つけたね」「とんだね」などと声をかけ、嬉しさに共感していった。これからも機会を見つけ、様々な自然物に触れて楽しんでいきたい。

 

3月12日(木)天候:晴れ 記録者:箕本

今日は、園庭に出て遊んだ。ぽかぽかと暖かくたっぷりと体を動かして遊ぶことができた。園周辺に咲いているつくしなどの春の草花を摘んでみせると、興味を持ち手に取って眺めたり、砂と混ぜて皿に入れたりして楽しんでいた。ポックリもずいぶんと上手になり、少しずつ進もうとする姿が増えてきた。できた時にはしっかりと褒め、自信に繋がるよう声をかけていった。春らしい天候が増えてきたので、春ならではの自然物を見たり、触れたりできる環境を作っていきたい。

 

3月16日(月)天候:雨のち曇り 記録者:箕本

ソフト積み木と六角積み木を組み合わせて、いろいろな高さのある一本橋を作ると、バランスを取りながら上手に歩いたり、ハイハイで渡ったりして楽しんでいた。廃材で作った様々な食べものに喜び、フライパンに乗せて料理をしたり、食べる真似をしたりする姿が見られた。「めだまやきください」「ちょっと熱いです」など、言葉でのやりとりが上手になり、友だちや保育者とごっこ遊びを楽しんだ。

 

3月31日(木)天候:晴れ 記録者:箕本

今日は、園庭に出て遊んだ。地面に線を描きサーキットを作ると、上手にはみ出さないように走り、たくさん体を動かして楽しむ姿があった。保育者に追いかけてもらうのを喜ぶ姿もあったので、保育者も一緒に走るなどして楽しさを共有していった。月齢の低い子も言葉が増えて、鳥やトラックなど目についたものを指さして言葉で伝えようとする姿が多く見られた。

育児あれこれ