1歳りす組2019年度2月の保育日誌

2月7月(金) 天候:晴れ 記録者:箕本

今日は、部屋でタライに雪を入れて用意し遊んだ。雪の冷たさや感触に大喜びでままごとの玩具を使って食べものに見立てて料理を作ったり、握って形を作ったりと、とても楽しそうだった。まな板に雪の塊を乗せてままごと包丁で切り“シャリシャリ”という音を「いい音」と言って繰り返し楽しむ姿が印象的だった。今年は、雪が少ないので、雪に触れるよい機会になったと思う。

 

2月17日(月)天候:雪のち晴れ 記録者:箕本

今日は、広告紙で大きなプールを使って遊んだ。いつもより大きく囲い広くスペースをとることで、寝ころがったり、泳いだりしてもぶつかることなく安全に遊ぶことができた。また、紙片の量も増やすと保育者が高い所から降らせると、子どもたちもそれを真似してダイナミックに楽しむ姿が見られ、遊びが盛り上がってよかった。

 

2月20日(木) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は、天候が良くなり園庭で遊んだ。砂場ではスコップでカップやお皿に砂を入れ、ごはんやアイスなどいろいろな食べ物に見立て保育者の元へ運ぶ姿があった。また、ポックリにも挑戦し一人でポックリの上に立てるようになった子や1,2歩前に進めるようになった子もいて「上手になったね」と声をかけながら一緒に喜んでいった。

 

2月28日(金) 天候:曇り 記録者:箕本

今日は、子どもの様子に合わせ、体調の良い子は園庭に出て遊んだ。砂を器に入れてケーキを作り「今日は○○ちゃんの誕生日」と言って保育者とやりとりをしたり、砂でアイスクリームを作りお店屋さんになったりと、じっくりと砂遊びを楽しむ姿が見られた。お風呂マットで滑り台を作ったり、マットとお風呂イスででこぼこ道を作ったりする姿もあり、保育者も遊びに加わって一緒に楽しんでいった。

 

育児あれこれ