1歳りす組2018年度8月の保育日誌

8月7日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は水遊びを楽しんだ。水遊びの道具を使ってそれぞれに水の冷たい感触や水の動きを味わって遊んでいた。ジョウロを左右に振り動かして水が飛び散る様子を面白がったり、水に浮かぶ魚の玩具を大きめのカップで掬い取ったりして遊び、子どもたちが楽しんでいる遊びに共感して保育者も一緒に楽しんでいった。

8月15日(水) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は大きい紙を用意し、友だちと一緒にクレヨンで絵を描いたり、シールを貼ったりして遊んだ。大きい紙にダイナミックに絵を描いていた。シール貼りもシールを並べて貼ったり、保育者が描いた絵の上に貼ったりといろいろな貼り方を楽しんでいた。その後広いスペースを作りボールを出すと、保育者に向かいボールを投げ、投げ返してもらうことを楽しんでいた。

8月21日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は色水を作って遊んだ。水にいろいろな色がついているのを喜び、透明のバケツに入れ溜めたり、色水の中に色の違う水を入れて変化に気付いたり、色が変わる面白さを味わったりしながら夢中になって色水に触れて遊ぶ姿があった。子どもたちの楽しんでいる姿に共感し、声をかけたり、一緒に遊んだりしていった。

8月29日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭で水遊びを楽しんだ。テントに吊るしたおばけの的に向かって水鉄砲で水をかけて遊んだり、花びらを入れた氷を用意して感触遊びを楽しんだりした。水鉄砲の中に自分で水を入れることができる子の姿があり、的だけでなく保育者に向かって水を飛ばし、やりとりを一緒に楽しんでいった。氷の冷たさに触れたり、溶けて花びらが水に浮かぶのをカップですくったりして水遊びを楽しんでいった。

育児あれこれ