1歳りす組2018年度10月の保育日誌

10月1日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。空を見上げるとうっすらと月が見えることに気付いたり、太陽が雲に隠れて日が陰ると、「太陽は?」と気にする姿があり、子どもの気付きに共感したり、声をかけたりしていった。ミニバケツに砂を取ってきてカップなどの容器に入れてアイス作りを楽しむ姿があったので、「アイスください。」と容器を差し出して子どもとのやりとりを楽しんだり、友だちにも「〇〇くんがアイス作ってくれるよ。行ってごらん。」と知らせたりして、友だち同士のやりとりが広がるように関わっていった。

10月19日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。お風呂マットを立てて持つとその後ろにしゃがんで身を隠し、かくれんぼごっこをする子の姿があり、それを見て他の子たちも遊びを真似し始める姿があった。マット越しに「ばあ」とのぞき込んだり、「いない いない・・・」と現れるタイミングの声かけをしたりして遊びの楽しさに共感しながら関わっていった。

10月24日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

月齢の小さい子たちは散歩車に乗って、月齢の大きい子たちは誘導ロープを持ちながら園周辺を散歩に出かけた。生垣についていた雨の雫を手でかまって水滴を飛ばしてみたり、落ちている草の実を拾ったりしながら歩くことを楽しんでいった。草の実など拾いたくなるとロープから手が離れてしまう姿もまだ多いので、輪っかは離さないように声をかけて知らせていった。地域の人に出会うと声をかけてもらったり手をふったりして、ちょっとしたやりとりも楽しむことができて良かった。

10月29日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。砂を容器に入れてから引っくり返して型抜きしようとするが、まだうまくできない姿があったので、素早く引っくり返したり型をギュッと押してから外したりと、型抜きのやり方を一つ一つ知らせていきながら保育者も一緒に作って遊んでいった。保育者が用意したドングリに興味を持ち、砂遊びに加えて遊んだり、容器に入れ集めて遊んだりしていた。大きさの違うドングリや緑色が残っているドングリがあったので、声をかけて知らせていき、興味が広がるように関わっていった。

 

育児あれこれ