1歳りす組2017年度9月の保育日誌

9月4日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は公民館の広場まで、散歩に出掛けた。久しぶりの散歩という事もあり、危険のないように子ども達の姿を見守っていった。公民館の広場につくと、うれしそうに走ったり、保育者と一緒にいろいろな場所へ行って遊ぶ姿が見られた。咲いていた花やアリ、ダンゴ虫などの生き物にも興味を持ち、見つけたり触れて楽しんでいた。子どもの発見やつぶやきに耳を傾けながら、保育者も一緒に遊んでいった。

9月8日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭で遊ぶ。保育者が砂を集めて、高い砂山を作ると、その上に登ろうとしたり、保育者と一緒にスコップで穴を掘ってトンネルを作って楽しむ姿が見られた。砂を皿やバケツに入れたり、興味を持った遊びを繰り返して楽しんでいた。また、フェンス横の草を手に取ったり、飛んで来たトンボを見つけて追いかける場面もあった。遊びの中で秋の草花や生き物にも興味を持っていけるように声を掛けたり、機械を作っていきたい。

9月12日(火) 天候:雨/晴れ 記録者:加川

今日は丸く切った画用紙をぶどうの粒に見立てて、のりや両面テープをつけて三角に切った画用紙に貼ってぶどうを作った。うさぎ組の友達が製作する姿を見て、のりに興味を持つ姿があり、保育者と一緒にのりを使う事も楽しんだ。ぶどうの粒を好きなところにペタペタと貼ったり、重ねて貼ることを楽しんでいた。

9月20日(水) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭で遊ぶ。うさぎ組の友達がかけっこをする様子を見て、一緒に並んだり、笛が鳴るとうれしそうに走る姿が見られていた。いろいろな場面でうさぎ組の友達と同じことがしてみたいという姿があるので、その姿も大切にしていきたい。また、保育者が砂山を高くすると、喜んで上に登ろうとしたり、足が埋まり、砂山が崩れる感触を楽しんでいた。

9月25日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。以前に台を並べてお店屋さんごっこをして遊んだ事を覚えていて、同じように台を並べ、カップに砂を入れたりしてお店屋さんごっこを楽しむ姿が見られた。「いらっしゃいませ」と声を出し、保育者や友達が来ると「どうぞ」とカップを渡したり、やりとりを楽しんでいた。保育者もお客さんになったりしながら一緒に遊びを楽しんでいった。

育児あれこれ