1歳りす組2017年度11月の保育日誌

11月2日(木) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は、公民館の広場まで散歩に出掛けた。広場につくとうれしそうに走ったり、気になる場所に行き、体を動かす姿が見られていた。また、バッタやコオロギ、てんとう虫などの生き物も見つけ、興味を持って近づいたり触ってみようとする子もいた。保育者も子どもと一緒に体を動かしたり、草花や生き物を見つけたりしながら子どもが興味を持った事を一緒に楽しんでいった。

11月6日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。園庭では、砂場で保育者と一緒に穴を掘ってトンネルを作ったり、ごちそう作りを楽しむ姿が見られていた。作ったごちそうを保育者のところへ持っていったりする姿もあり、「おいしいね」と食べる真似をしたり、やりとりを楽しんでいた。また、しゃぼん玉をとばすと、喜んで手を伸ばして触ろうとしたり、追いかけて楽しんでいた。

11月8日(水) 天候:曇り 記録者:加川

今日はさつまいもを使い、おいもスタンプをして遊んだ。画用紙にスタンプをして色がつくことを喜び、何度もスタンプをしたり、色を変えて楽しむ姿が見られた。また、色が混ざることに気づいたり、違う色を重ねてスタンプする子の姿もあった。室内遊びでは、うさぎ組の友だちの姿も見ながら、おままごとのごちそうを並べたり、食べる真似をする姿があり、保育者も一緒にやりとりをしていった。

11月13日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は公民館の広場まで散歩に出掛けた。広場につくとボールを投げたり、走ったりして、体を動かして遊ぶ姿が見られた。また、草花にも興味を持つ姿があり、保育者も子どもの声に耳を傾けながら、自然にも触れて遊んでいった。室内で遊んだ子は、ソフト積み木やマットを用意して、体を動かして遊んだ。危険のないように側で見守っていくようにしたい。

11月27日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は、部屋で広告紙や新聞紙を出して遊んだ。うさぎ組の友達が保育者と一緒に新聞紙でボールやおにぎりを作ったり、広げた新聞紙に座ってピクニックごっこをするのを見て、遊びに加わろうとしたり、同じものを使いたがる姿が見られた。うさぎ組の友達が使っているものと、同じものを使って遊びたいという思いを大切にし、同じものを用意して楽しんでいけるようにしながら関わっていった。

 

育児あれこれ