1歳りす組2015年度3月の保育日誌

3月1日(火) 天候:雪 記録者:竹内

今日は新聞紙や広告紙を用意して遊んだ。保育者が新聞紙でかさを作ると、「雨が降ってるねー」など言いながら友だちと一緒にかさをさして歩いたり、少し高い位置にスズランテープをつけ、それに新聞紙で作ったのれんをつけると、のれんをくぐったり、手でたたいたり、新聞紙をちぎったりして楽しんでいた。新聞紙や広告紙で、剣やかさ、ボールなどを作って、いろんな遊びを楽しんだりして体が動かせるようにしていった。

3月4日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

公民館裏の広場へ遊びに出掛けた。道中は畑の野菜を見たり、バイクとすれ違ったり、自動販売機を指差しながらそれぞれ思うことをしゃべったりと色々なものを見ながら歩いていった。広場ではボールを追い掛けて走り回ったり、日陰のところに丸味のあるきれいな石があり、袋に広い集めることを楽しむ姿もあった。石はひんやりとしていて、触ると冷たさが感じられ、保育者に知らせてくれる子もいた。子どもたちの発見に耳を傾け、共感しながら関わっていった。

3月7日(月) 天候:曇り 記録者:宮崎

今日は粘土あそびのコーナーやカラーソフト積木の上にマットをかぶせて小山を作り、上がったり下りたりして運動あそびができるようにしていった。又、カラー積木を一列に並べてその上に立ち、キーボードの音楽に合わせて歌をうたったり、リズムあそびも楽しんだ。”あたまかたひざぽん”など保育者の真似をしながら手あそびも喜んでしていた。

3月29日(火) 天候:晴れ 記録者:竹内

今日は、園庭で遊んだ。玩具入れのカゴを横一列に並べて電車のようにすると、友だちと一緒に入って、「いってきまーす」と発したり、おしゃべりをして楽しんでいた。保育者が「まてー」と追いかけると、逃げたり、「せんせー、こっちだよ!」、「せんせー追いかけて!」と追いかけることを面白がっていた。走ったりして、暑くなる子は、ジャンパーをぬいだり、水分をとったりしていった。

3月30日(水) 天候:晴/雨 記録者:竹内

今日は、園庭で遊んだ。「むしーむしー」と保育者の手を引っ張って”虫取りしよう”とアピールするので、一緒に虫とりをした。すると、虫取りに興味を持ち、他の子どもたちも虫とりをし、虫を見つけると、じっと見たりして楽しんでいた。保育者が園庭の周りに咲いていた花をあげると、ケーキの上にのせたりしながらごちそう作りも楽しんでいた。かけっこも楽しみ、体も一緒に動かしながら関わっていった。

育児あれこれ