1歳りす組2015年度12月の保育日誌

12月10日(木) 天気:雨 記録者:竹内

今日は室内でダンボールを使って遊んだ。ダンボールをつなげて大きな輪を作り、家に見立てると、友達と一緒に入ったり、玩具の食べ物でごちそうを作って、友達に渡したり、ダンボールを押し動かし、スズランテープのトンネルをくぐることを面白がり繰り返し楽しんでいた。ダンボールの中に入り、ふたを閉めて隠れることを楽しむ子の所にダンボールの上に乗ろうとする子もあったので危険がないように関わっていった。

12月11日(金) 天気:雨 記録者:竹内

今日は室内で粘土やレゴブロック、マットを用意し、遊んだ。
粘土を用意していると、「○○ちゃんもするー」と椅子に座って用意ができるのを待つ子もいた。保育者が手で丸めて団子を作ったり、細長くのばしたりすると、それをじっと見て、真似をして自分でやろうとしたり、細長くのばせる子もおり、できたものを見せ何を作ったのかを教えてくれた。保育者が「上手だねー」「できたね」と言葉かけし、一緒に楽しみながら関わっていった。

12月16日(水) 天気:雨 記録者:宮﨑

今日は広告紙を用意したり、大きなポスターの裏にクレパスなどでなぐり描きなどをしたりして室内で過ごした。大きな紙だったのでぐるぐると描くのも大きく描いてみたり、描いたところが手でこすれて色がのびるのを面白がって、グーの手でこすってみたり、いろいろな発見もあり楽しんでいた。すぐに飽きて他の遊びへ移る子もあったが、長い時間座って描く事を楽しむ子もあった。子どもの描いてほしい物やキャラクターを描きながら、保育者も一緒に楽しんでいった。

12月21日(月) 天気:雨 記録者:竹内

今日は室内で遊んだ。パズルを用意すると、自分の好きなパズルを選んでしようとしたり、わからないところがあると保育者に聞き、パズルのピースの場所を教えてもらうとその場所にはめることができる子もいた。ダンボールも用意し、ダンボールをトンネルのようにすると、トンネルの中に入り、「ばあー」と言いながら出てきたり、ダンボールの中に入ったりして楽しんだ。パズルでは、「ここだよ」とピースの場所を教えたり、一緒にはめ合わせていきながら、できた喜びや嬉しさに共感していった。

12月22日(火) 天気:晴れ 記録者:竹内

今日はクリスマス会をした。スズランテープのポンポンで「あわてんぼうのサンタクロース」を踊ったり、「森のクリスマス」のパネルシアターを見て楽しんだ。パネルシアターでは、保育者が「りすさんの好きなものは何かな?」など声かけをすると、「どんぐり」などいろんな返事をしてくれた。サンタさんが登場すると、驚いて怖がり泣いてしまったりする子もいたが、「大丈夫だよ」など声かけをし、安心させていきながら楽しいクリスマス会になるよう関わっていった。

育児あれこれ