0歳ひよこ組2023年度1月の保育日誌

1月9日(火) 天候:曇り 記録者:今村
室内で過ごした。やわらかブロックの型はめやフラフープ、ボール遊びなど好きな遊びを楽しむ子どもたちだった。特に型はめブロックに集中して取り組んだり、ボールの入った袋のファスナーを開閉したりして手先を使った遊びを楽しむ子の姿が多くみられた。思いを言葉やしぐさで伝えようとする姿が見られるが、まだ、しっかりと伝えることができないため、保育者が代弁しながら、じっくりと活動を取り組めるように関わっていった。

1月18日(木) 天候:雨 記録者:中原
保育者が壁に貼った養生テープにカラーボールをくっつけると興味を示し、保育者の真似をしてカラーボールをくっつけたり、外したりと楽しむ姿があった。次第に、壁に貼っていた養生テープに関心が変わっていったため、危険のないように見守りながら活動を楽しんでいった。

1月23日(火) 天候:晴れ 記録者:今村
フラフープにマットを通してゆりかごを作ったり、お絵描きや型はめブロックなどの指先を使った遊びを楽しんだりできるように環境を整えた。マーカーペンで絵を描くことに集中して取り組む子や絵を描くことに満足した後、マットのゆりかごで体を動かして遊ぶ子など、思い思いに楽しんでいた。ファスナーのついた玩具を今まで一人で開けることができなかった子が一人で開閉できるようになり、成長を感じた。様々な経験ができるよう、これからも環境を整えていきたい。

1月29日(月) 天候:晴れ 記録者:今村
室内でお絵描きをしたり、プチプチシートに触れたりして手先を使った遊びを楽しんだ。画用紙を用意すると、好きな色を言葉で伝えたり、指差しをしたりして選び、思い思いに絵を描いて楽しんでいた。点や円を描いて嬉しそうに見せる子や描いてほしい絵を伝える子がいたので、気持ちに共感しながら保育者も一緒に絵を描き、絵で表現する楽しさを感じられるように関わっていった。

育児あれこれ