0歳ひよこ組2020年度7月の保育日誌

7月3日(金)天候:曇り 記録者:景山

園庭で遊んだ。地面に触れて砂の感触を味わって遊んだり、コンテナの中に足を入れて入り込んだりと、それぞれに興味のあるものに触れて一人遊びを楽しんでいた。外の物を口にすることが多いので、側で動きを見守り安全面に配慮していった。

 

7月7日(火)天候:雨 記録者:水田

今日は、室内遊びを楽しんだ。保育者がコップを合わせ、「かんぱーい」と言うと、「ぱーい」と言って楽しむ姿があった。動作と言葉が一致し、場面に合う言葉が認識できるように声をかけていった。

 

7月14日(火)天候:曇り 記録者:景山

初めての水遊びを楽しんだ。タライの水に手を入れて動かし、水が揺れたり、水しぶきが上がったりするのを喜び、水がかかっても平気な様子だった。水を口に入れたり、滑って転んだりしないように側に付き見守っていった。

 

7月30日(木)天候:晴れ 記録者:水田

今日は、園庭で遊んだ。保育者が砂山にジョウロで穴を作ると、穴の中に手を入れてみたり、砂をかけて埋めてみたりして楽しんでいた。子どもたちと感触遊びを一緒に楽しみながら、砂が目に入ったり、口に入ったりしないように見守っていった。

 

育児あれこれ