0歳ひよこ組2020年度5月の保育日誌

5月8日(金)天候:晴れ 記録者:景山

今日は、ベビーカーに乗って、園庭に出かけた。嫌がらずに乗ることができ、ゆっくりと回り、外の景色や友だちが遊んでいる様子を見て過ごした。途中、立ち止まってじっくりと眺めながら、「あっちから、車が来るよ」と声をかけていき、気分転換を図っていった。

 

5月13日(水)天候:晴れ 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。いろいろなものや場所に興味を示し、触ったり移動したりと探索を楽しんでいる。友だちが持っている玩具に手を伸ばして欲しがる場面があったので、同じものを用意して要求に応じていった。

 

5月21日(木)天候:雨のち曇り 記録者:景山

椅子を引っ張たり押したりして動かしてみたり、ロッカーの下の空間に入り込んだりするなど探索を楽しんでいる姿がある。安全面に配慮しながら、側で動作をも守ったりやりとりに応じたりして、子どもの興味や関心を満たせるように関わっていった。

 

5月27日(水)天候:晴れ 記録者:景山

園庭で遊んだ。地面の砂を触ったり、握り取ったりして砂の感触を味わっていた。バケツの中に砂を入れて楽しむ姿もあった。側について遊んでいる様子を見守り、動作の真似をしたり、声をかけたりしながら遊びを共有していった。

育児あれこれ