0歳ひよこ組2020年度3月の保育日誌

3月1日(月)天候:晴れ 記録者:景山

室内で遊んだ。玩具を電話に見立てて自分の耳に当て、持ち運ぶ姿があった。「あ~、あ~」と喃語を発している様子に寄りそっていき「もしもし、○○ちゃんですか」と話しかけ、言葉のやりとりをする楽しさを共有していった。

 

3月12日(金)天候:曇り 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。カラー積木のシーソーを作って遊ぶと、立ちのりをして左右に揺れ動く感覚を面白がったり、友だちと向かい合って座り顔を見合わせてにっこりと笑い合ったりする姿があり、可愛らしいやりとりが見られた。まだ、自力で稼働できない子には、保育者が揺れ動くように援助していき、シーソー遊びが楽しめるように関わっていった。

 

3月17日(水)天候:晴れ 記録者:景山

園庭の周りにある草花をとって見せると興味を持ち、嬉しそうに持ち続ける子の姿があった。友だちや保育者に「みて」と声をかけ見せていた。また、拾い集めたどんぐりや松ぼっくりをバケツに入れ集め「あったよ」と得意気に見せに来る子どももあった。子どもたちの思いを汲み取って応答的なやりとりを楽しんでいった。

 

3月29日(月)天候:晴れ 記録者:水田

園庭で遊んだ。ダンプカーの荷台に砂をたくさん入れた後、松ぼっくりをのせて楽しんでいた。保育者の所へ運んで見せた後、言葉を口ずさみながら荷台を傾けて砂や松ぼっくりを流し落とすことを楽しんでいた。声をかけて遊びの楽しさを共有しながら、遊びが発展していることを見守っていった。

育児あれこれ