0歳ひよこ組2020年度11月の保育日誌

11月2日(月)天候:雨 記録者:水田

今日は、室内で遊んだ。画用紙にクレパスで絵を描いて遊んだ。しっかり腕を振って殴り描きを楽しんだり、シールを台紙から剥がして画用紙に貼ったりして楽しんでいた。自分の画用紙だけでなく、友だちの画用紙にもシールを貼ろうとする姿もあったので、声をかけながら、自分の貼る場所に気付いていけるようにしていった。

 

11月10日(火)天候:晴れのち雨 記録者:水田

今日は散歩に出かけた。散歩車の中から通りすがりの人に「バイバイ」とあいさつをする子があり微笑ましく感じた。散歩車の中から花や野菜などに気付いていけるよう声をかけゆっくりと散歩を楽しむようにしていった。花や野菜に気付くと指を差して、「あーあー」と伝えようとする姿があったので、子どもたちの声に耳を傾け共感していった。散歩車から身をのりだす場面もあったので、転落しないように声をかけ、見守っていった。

 

11月16日(月)天候:晴れ 記録者:水田

今日は、園庭で遊んだ。松ぼっくりを見つけると保育者にその名前を尋ねる姿があった。名前を伝えると、満足そうに口ずさみながら他の遊びに向かっていた。また、砂で形を作るとキャラクターをイメージして名前を言って喜ぶ姿があった。子どもの言葉に答えながら思いを受け止め関わっていった。

 

11月30日(月)天候:曇りのち雨 記録者:景山

今日は、園地で遊んだ。地面に落ちているどんぐりを見つけて保育者に見せてくれる子があった。「どんぐり見つけたね」と言葉をかけていき、子どもが伝えようとしている思いを受け止めて関わっていった。年上の友だちが掘っているスコップに砂を入れてあげたり、玩具を持ってきたりと関わってくれることを喜び、笑顔を向ける姿に共感し、やりとりすることの楽しさを味わう様子を見守っていった。

 

育児あれこれ