0歳ひよこ組2019年度10月の保育日誌

10月2日(水)雨   記録者:箕本

今日は、広いスペースで他クラスの友だちがお店屋さんごっこをする様子を眺めたり、手作りの野菜などを手に取って喜んだりする姿が見られた。保育者や友だちが遊ぶ様子をよく見ており、真似してレジの穴に手作りのお金を入れることに集中し、繰り返し楽しんでいた。

 

10月9日(水)晴れ  記録者:加川

今日は、園周辺へ散歩に出掛けた。機嫌よく声を出したり、手を動かしたりていた。「○○だよ。」と自然物や置物の前で立ち止まると興味を持ち、手を伸ばしていた。

 

10月18日(金)雨   記録者:加川

今日は、誕生会に参加した。お楽しみのパネルシアターで動物が出ると「あっ」と指さし、興味を持って見ていた。お芋スタンプでは、お芋を持って手を動かして色がつくことを楽しむ子お芋を持つことを嫌がり、手に絵の具をつけて遊ぶ子など様々な姿があった。

 

10月21日(月)曇り   記録者:箕本

今日は、広いスペースにマットの山や六角積み木を並べ、のびのびと体を動かして遊べるようにしていった。マットの高い段差にも怖さがなくなったようで、繰り返し乗り越えて楽しむ姿があった。友だちが紐付きの車を動かすとはいはいで追ったり、自分でも引っ張って動かしたりと楽しそうだった。

育児あれこれ