0歳ひよこ組2018年度8月の保育日誌

8月7日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は室内で過ごした。両手を頭にくっつけて何やらポーズをする姿があり、保育者もポーズを真似てみせ、やりとりを楽しんでいった。体のバランスがしっかりとしてきて、つかまり立ちから手を離したり背中を壁につけて立っちしたりする姿が見られていた。

8月8日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

”ちょうだい”や”どうぞ”のやりとりが上手になり、玩具を取って渡してくれる姿がある。もらったりあげたりするもののやりとりを通して「ありがとうね」など言葉や笑顔で応えて、人のやりとりが楽しい、嬉しいと感じられるように関わっていった。

8月13日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

室内で遊んだ。プレイジムの様々な仕掛け部分を手先でいじったり動かして遊んだり、つかまり立ちからしゃがんだり、伝い歩きで移動したりと活発に体を動かしながら遊ぶ姿があった。転倒などないように動きを見守っていき、一緒に遊びを楽しんでいった。

8月14日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

保育者が手の平をみせて近づけると自分の手を寄せていってタッチすることを楽しんだり、頭からハンカチをかけて視界を遮るとハンカチを引っ張って外し、保育者と目が合うと笑顔を見せたりして、働きかけに応じた動作を一緒に楽しんでいった。

8月21日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

室内でめくる仕掛けのある絵本を一緒に見ていった。初めは無反応でじっと見ているばかりだったが、繰り返し見ていくと喃語を発したり手で触れたり、めくってみようとしたりと、少しずつ反応が出てきた。喃語や表情に合わせて言葉をかけたり笑いかけたりして、絵本の面白さに共感していった。

育児あれこれ