0歳ひよこ組2017年度6月の保育日誌

6月3日(土) 天候:曇り/晴れ 記録者:加川

今日は部屋でマットのお山や、ボール・風船を出して遊ぶ。保育者がハイハイをしてマットのお山を登ると、保育者を追いかけて、マットのお山の上をハイハイで登ろうとする姿が見られていた。また、風船を子ども達に届く場所につるすと、興味を持って手を伸ばしたり、風船をたたいて楽しむ姿もあり、保育者も一緒に遊びを楽しんでいった。

6月15日(木) 天候:晴れ 記録者:板谷

今日は、◎◎が病み上がりだったため室内で遊んだ。新聞を破って見せると、自分も破ってみようと挑戦したり、新聞をひっぱってみたりして楽しむ姿が見られた。子どもの名前を呼んだり、新聞を上から降らせたりして一緒に遊びを楽しんでいった。

6月16日(金) 天候:晴れ 記録者:板谷

今日は室内で遊んだ。絵本を読んだり、手遊びしたりすると、注目して聞いたり、保育者がした動きを真似しようとする姿が見られ、成長を感じた。◎◎はずり這いがとても速くなっていた。歌ったり、絵本に触れるようにしたり、声かけしたりしながら、子どもと絵本や手遊びの楽しさを味わうようにした。

6月19日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭で遊んだ。保育者と砂山へ行き、手で崩し、砂山が崩れるのを楽しんだり、砂の感触を楽しんでいた。また、近くでしゃぼん玉を飛ばすと、笑顔を見て、手を伸ばす姿が見られていた。日差しも強かったので、水分補給を行ったり、外で遊ぶ時間を考えていった。

育児あれこれ